04.8.15

これから雪になるのかなぁ

今日は大変寒い日になりました。今ちょっと用事があって出かけたのですが、みぞれ混じりの雨が降っていて、外へ出ると手がかじかむような感じです。

さっきネットで天気予報を見ていたら、今日の夜ぐらいから一気に冷え込んでくるという事でした。明日1日は雪になるみたいです。

私の住んでいる地域では、毎年節分ぐらいの頃に雪がまとまって降るのですが、今年は節分には雪が降らずにむしろ暖かいぐらいでした。今年は雪の来るのが遅いです。

お正月にちょっとまとまった雪が積もったぐらいで、その後は積もるような雪は降っていません。まぁ雪がないと面倒な雪かきもしなくていいし、動きやすくて楽なんですけれどね。

今夜は雪は積もるのだろうかな。もし夜のうちに積もってしまったら、朝からまた忙しくなります。最低15分は早く起きないと、会社に行くのが遅れてしまいます。まずは家の雪かきをしないと車が出せないのです。

ウチの家の前の道は融雪が来ていないので苦労します。会社に行ったら、今度はまたお客さんの来る前に雪かきです。殆ど午前中だけで疲れ果ててしまいます。

雪は降っても、あまり積もらないでほしいものです。

お泊り前 処理

| Posted in 未分類 | これから雪になるのかなぁ はコメントを受け付けていません。
02.19.15

初めての自家製にチャレンジ

唐辛子を作ってみようと思いました。
上手く乾燥するかが心配なのですが……。
京橋に住むご近所のかたにいただいた自家製唐辛子がとても良い感じだったのです。
スーパーやミュゼなどでお安く買ったものと違って、ちゃんとお料理が唐辛子味のピリカラになります。
当たり前だろ!と思われるかもしれないんですが、ただ辛いだけとは全然違ったんです。
自家製ってすごいなーと思いました。
それで、なくなる度にいただいた方に「欲しい」というのも気が引けるので、自前で作ってみようかと思い立ちました。
いつも行く京橋のスーパーで、唐辛子が半額になっていたので、チャレンジです。
紐でくくって唐辛子を何本も繋げて、壁に吊るしました。
絵本やミュゼドラマでこんな風にしてましたよね?これでいいのかな?と思いつつ、なんか可愛いと思ってしまいました。
上手く乾燥するかな?流石に怖いので外には出せません。
キッチンに飾っています。
レンジでチンすると早く乾燥するのですが、でも破裂しそうな気がするので、このまま干しておこうと思います。
上手くいけば、これをミキサーで粉々にすればできあがりです。
のんびり気長に待って、おいしい唐辛子になってくれるのを楽しみにしています。
ミュゼ 京橋

| Posted in 未分類 | 初めての自家製にチャレンジ はコメントを受け付けていません。
02.19.15

大好きな味噌汁のお話です

100円ショップに売っているもので、今人気があるのがレトルトの味噌汁です。
12食入りで100円なので、かなりお買い得になっています。
味噌汁を味噌から作ると、かなりの時間がかかりますし、洗い物も増えてしまいます。
これなら、1食1回で簡単に出来るので、本当に重宝しています。
Read the rest of this entry »

| Posted in 未分類 | 大好きな味噌汁のお話です はコメントを受け付けていません。
01.27.15

あわやパソコン故障?本当に良かった

今日は日曜出勤日。私一人会社に行って溜まっている仕事をぼちぼち片付けていました。
しかし、日曜日の割には結構来客が多くて、なかなか仕事がはかどりませんでした。また明日以降に持ち越しです(苦笑)。
しかし、今日は一瞬ヒヤッとした事があったのです。今日の仕事は、800枚以上ある沢山の写真のデータを整理して順番
通りに振り分けてパソコンに保存する、大変手間と時間のかかる仕事でした。
朝から一生懸命かかって、もう少しで出来るというところで、いきなりエラーメッセージが出てパソコンのソフトが停止
してしまいました。マウスをいくら操作してもウンともスンとも言わず、止むを得ず電源を切って再起動させました。
しかし、画面いっぱいに変な横文字のメッセージが沢山出て、全然立ち上がりませんでした。2~3回試してみたのですが、
ダメでした。
ありゃ~。もうちょっとで終わりというのに、また一からやり直しか。一瞬はそう思いました。
しかし、その画面のまま暫く放っておいたら、やがて表示がそれまでと変わって、2~3分後には漸く立ち上がりました。
それまで処理していたデータも出来たまま保存されていたので、やれやれと安心しました。本当に一時はどうなる事かと
思いました。

| Posted in 未分類 | あわやパソコン故障?本当に良かった はコメントを受け付けていません。
01.6.15

パン屋さん巡りが趣味になった私のお話

私はここ最近美味しい食パンというものにハマっています。菓子パンなどの手の込んだ、お惣菜のようなものではなくて食パンです。
何故食パンにそこまでハマったかと言いますと、きっかけは知人からのクチコミで知った、本や雑誌などでも紹介されていたパン屋さんの食パンを何気なく食べたことでした。

今まで「菓子パンには特別美味しいお店があったりするけど、食パンはどこのお店の味も一緒でしょう」なんて概念のあった私にとっては本当にそのお店の手造りする食パンに関して驚きの美味しさだったのです。
そんなことがあってからというもの(勿論そのお店でも定期的に食パンを購入して食べるのですが)、休日などに色々なパン屋さんへ行ってみて食パンを買っては味を食べ比べています。

因みに一人で行っても良いのですが、何だか遠くのパン屋さんに行く際一人だと少し淋しい感じがしますので娘に付き合ってもらっています。
娘もパンは大好きなので、パン屋さんへ言ったらご褒美に好きな菓子パンを一つ買ってげています。(笑)
まぁそんな感じで、最近になってパン屋さん巡りが趣味になった私のお話でした。

ミュゼ 広島

| Posted in 未分類 | パン屋さん巡りが趣味になった私のお話 はコメントを受け付けていません。
12.12.14

クマちゃんですけど

寒くなってきてなかなか外に出るのも憂鬱になってきました。
6か月の娘を連れ出すのも躊躇してしまいます。カゼや変なウィルスも怖いけど、社会化できなくて人見知りするもの困ります。どっちを取るか世の中のママ達は悩んでいるはず!

晴れた日はベビーカーに乗せて、雨の日は抱っこひもでお散歩やスーパーなどに行きます。
今日は特に寒かったので、真冬に着せるために買ったモコモコの全身コートを着せました。

秋口から狙っていて、セールの時に半額で買ったとてもかわいいピンクのくまちゃん!着せてみたら、やっぱりかわいい!
足もすっぽり入るものなのでとても暖かそうですし、大満足でお出かけ。ママも寒いので今年初手袋です。

スーパーに行ったらおばちゃんが声をかけてきました。よく娘かわいいね。と声をかけられるので、またかな?と思ったのですが、今回はビックリ。
「あらーかわいい子豚ちゃん」と言われてしまいました。

全身ピンクで、耳ついてるけど、豚か・・・。
なんかちょっとショックでしたが、まあかわいいことに変わりないのでいっか。

| Posted in 未分類 | クマちゃんですけど はコメントを受け付けていません。